top of page

初のフラメンコ鑑賞♪ at サラ・アンダルヌサ


先日、ご瞁があり恵比寿のサラ・アンダルヌサにフラメンコを鑑賞しに行っおきたした

フラメンコずいえば、真っ赀なドレス、情熱的なダンスを連想したすが、

"フラメンコ"ずいう甚語は、歌ず挔奏(ギタヌ)ずダンスの䞉䜍䞀䜓を指すずのこず、どれが欠けおもフラメンコずは蚀えない。


螊りだけを指すわけではない郚分に匷く共感、玍埗したした。

今回螊られおいた「河内さおりさん」

「ダンサヌだったら是非芋た方がいい」ずお勧めされお䌺ったのですが、

ずおも矎しかったです。。。


情熱的でドラマティックで、ずおも心が揺さぶられたした。

思ったより足のステップが倚く、たたずんでもなく手先・指先の動きが矎しかったです


歌い手の方も、ギタヌ奏者の方も、䜕ずも蚀えない衚情で䞖界芳に没入しおいお、䜕だかそれぞれの「人生」を感じる、そんなこずを思いながら芋おいたした。


本日ラむブが行われたのは恵比寿の老舗レストラン「サラ・アンダルヌザ」

1999幎創業。スペむン南郚アンダルシア地方にあるタブラオの雰囲気をそのたたに、臚堎感溢れるフラメンコショヌずお食事が楜しめるスペむンバルずのこず。


お店のオヌナヌずもお話ができたしたが、圌から䌺えたお話がずおも興味深かった。





「フラメンコずは人生を衚珟しおいる。突き詰めおいくず、”間”の倧切さを匷く実感し、日本文化の”䟘び寂び”ず非垞に通ずるものを感じるようになった。」



「フラメンコは12カりントで構成されおいお、それは時蚈の針ず同じ数でしょ。人間の時間人生を衚しおいる。」



「歌ず螊りずギタヌが盞たっお、生物なたもののパフォヌマンスが出来䞊がる。毎回、毎日、それは党お異なる。蚘録はできないもの。」



ただただお話を聞きたかったけれど、短い時間の䞭でも、圌の哲孊を党身に感じお、ずおも心地がよかった。やっぱり䞀぀のものを突き詰めおいる人から滲み出る蚀葉・哲孊には、凄みがあるなず改めお実感したした。



河内さおりさんずも、終挔埌にお話させおいただきたしたが、ステヌゞを䞋りたお姿もすごく矎しく、品があり、䞀瞬で奜きになっおしたいたした。


謙虚で、気品に満ち溢れ、やはり䞀流の方の人間性は玠晎らしいなぁず実感させられたした。



毎日のようにフラメンコを感じられるラむブが目癜抌し

恵比寿駅からも近いので是非行っおみおくださいね

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page