検索
  • SaUrI

インプロ(即興)演劇にチャレンジしたよって話。


皆さんこんにちは!SaUrIです。

今月は色々と新しいことにチャレンジしていた月間でした!!


せっかくなので、ひとつずつ振り返っていこうと思います。

まずはインプロ芝居に初挑戦したよ!!というお話。


今回ご縁がありまして、インプロバイザー(即興芝居人)を仕事としている

おしょうさんの主催するパフォーマンスに出演させていただきました!


おしょうさんは、インプロの可能性を信じて、日本でインプロを広めるために精力的に活動されている方の一人。数々の団体を主催しながらパフォーマンスを常に主催していて、

とてもアグレッシブな俳優さんです!

彼のホームページはコチラ



お芝居には、台本ありのスタイルと即興で行うスタイルがあり

それぞれに違った面白さがあります。

これはダンスや音楽でも同じで、

人により得意分野が違ったり、

それぞれのスタイルで輝く人がいて、とても興味深いです。


今回出演させていただいた『Pures3』はインプロバイザー(即興演劇人を生業としている方)3名とインプロ演劇初挑戦の3名とのコラボレーションパフォーマンス!!






プロだからこその経験値・引き出しの多さ×初心者だからこその新鮮な姿勢・感覚・発想という、お互いの良いところを融合しよう!というとても素敵なコンセプト。


常々、経験者だからこそ深まる知識・経験、経験者だからこそ忘れがちな発想・考え方があることは、ダンスで感じているので、このコンセプトにとっても共感して参加しました!


ドキドキで迎えた本番でしたが、蓋を開けてみたら、暖かいお客様も巻き込んでのあっという間の1時間でした。


ショーの後半、お客様からもキーワードの提案をもらってシーンのお芝居をしたのですが、それが本当に楽しくて!!


会場が何度もどっと笑いに溢れる瞬間があって、本当に嬉しかった!笑い上戸の私はちょっと終始うるさいくらい笑っていたかも汗。


お笑いの要素も多分に兼ね備えた即興演劇。インプロって体に良さそうだなw

当日終演後の出演者のみなさま!


ベテラン男性陣3人は、みんなとーってもいい方で!

ひょうきんさも兼ね備えているから、芝居をしてても楽しい楽しい!

暖かく包み込みながら、サポートしてくれて、本当に感謝感謝です!!!


一緒に参加させていただいた女性陣もとっっても素敵でした!


五十嵐優ちゃんはオペラの出身で、今は女優さん!舞台の役者さんをとしてお仕事をされています。切れ味抜群、節々で意志や強さを感じる、素敵な女優さんでした。


かずねちゃんは、インプロ演劇の理論も学んでいて、それを教育で活用しようと勉強している学生さん!「私本当はお芝居したくないんですよー!でも自分が体験しないと人には伝えられないから」って言ってる姿がとっても可愛くて、天然だけどしっかりしてる二面性が印象的でした!




パフォーマンスを経て『失敗をどんどん受け入れて楽しむ』『失敗をクリエイトする』というインプロ演劇の考え方はスゴく素敵だなーと!思いました。


私は人生において何が失敗だとか、はっきり言って死ぬまで(死んでも?)わからないと思ってる方ではありますが、これからもたくさん失敗を楽しんで生きていきたいなーと、失敗を楽しむ人たちが周りにいる環境で生きていきたいなぁと、改めて思いました!!


素敵な機会をありがとうございました〜!!!!!






  • White Facebook Icon
  • White Twitter Icon
  • White YouTube Icon
  • White Instagram Icon

Copyright © 2018 SaUrI Hirayama . All Rights Reserved.