検索
  • SaUrI

今週末!横浜・元町ショッピングストリートで野外ミュージカルが見れちゃう!!


みなさんこんにちは!SaUrIです。


今日はなんだかとっても新しいタイプのパフォーマンスのお知らせ♪


今週末、横浜元町ショッピングストリートで、豪華なミュージカルが見れちゃいます。なんと出演者は87名!過去最大規模の人数でお送りするミュージカルナンバーの数々。きっと楽しい気分になること間違いなし♪


今回関わらせて頂いている、ミュージカルプロジェクト「Out Of Theater」は、劇場を飛び出し、あらゆる公共空間でミュージカルを実現することで、日本にミュージカル文化を根づかせたいと想い活動中♫の団体。  

Twitterはコチラ


「エンターテインメントの力で表現に寛容な、遊び心ある社会になってほしい!」というコンセプトには特に共感して、今回主にオープニングとフィナーレの振付師を担当させていただくことになりました。

イベントの詳細はコチラ



昨年ニューヨークに数ヶ月滞在していた時思っていたこと。この街は本当にアートに溢れている。。。


地下鉄にも、公園にも、一般の道路にも。いたるところに歌っている人、踊っている人、演説している人を見かける。その人が何歳で、どんな職業で・・そんなことは関係ない。ただ自分を表現したいというエネルギーに満ち溢れている。


もちろん私も、ストリートで、公園で、駅で、イベントで!たくさんパフォーマンスしました。


あそこに行くと、踊りたくなるから。

エネルギーをもらうから。


体が勝手に疼いて、そういう予定でなくても、自分の表現欲求がメラメラと湧き上がるのです。


アーティストにとってこれほど気持ちの良い場所はない。


*******************************************


毎日毎日、自分の体力のある限り、パフォーマンスをしたり、素敵なパフォーマンスを見たり、歌やダンス、演説、アートを通してたくさんの人とお友達になれました。目に映る全てのものがインスピレーションとなり、自分の生活をとても豊かにしてくれました。


一方、日本は、「静」の文化が強く、ストリートで大きな音を出すことはなかなか許されない。ストリートでダンスの練習をできる場所もほとんどなくなった。


シンプルに、「無料で子供がアートに触れられる機会」はニューヨークに比べとても少ないなぁ、と私は純粋に思っている。


アートが好き、嫌い、の話ではなく、

日本でも子供がアートに触れる選択肢を単純に増やせたらいいなぁと。


お金がある家庭だけが見に行くことのできる敷居の高い「アート」「舞台」だけでなく、誰でもが無料で触れたり、たまたま通りがかって知ることができるような環境があればいいなぁと。


*****************************************


そんなことを強く思っていたので、今回アウトオブシアターさんのような活動をされている団体は、日本の未来の子供達にとっても素晴らしいことだなぁと、強く共感したのです。


私自身、日本で長年培われてきた歴史・文化・美徳にはとても影響されているし、日本がニューヨークみたいな街になってほしいとは、1mmも思っていません。全ての文化には良い面も悪い面もあるから、日本は外で音出せないけど(笑)その分静かで良い面もたくさんあると思う。


でも、こうやって、街中で音楽がかかっていて、踊っている人がいて。

たまたま通りがかっただけなのに楽しい気分になる人が少しでも増えたら。

歌やダンス、ミュージカルを見てパワーを貰える人が増えたら。

とっても素敵なことだと思います。


普段だとちょっと敷居が高く感じるミュージカルを、誰でも、無料で楽しめることで、日本の皆さんがアートに触れる機会が増えることが、私は単純に嬉しいです!!!!!!!!!!!!!!!!





11月17,18日の15-16時はみんなで横浜元町ショッピングストリートへ!!!


ぜひ足をお運びください★










  • White Facebook Icon
  • White Twitter Icon
  • White YouTube Icon
  • White Instagram Icon

Copyright © 2018 SaUrI Hirayama . All Rights Reserved.